健康・予防

【肌荒れ】の原因は腸だった その①

こんにちは、Dr.キウイ?です!今回は、「腸がすべて」について説明していきたいと思います!

お医者さんは、病気は診てくれますが、貴方が健康かどうかは中々診てくれません。それはなぜかというと、医者は常に忙しすぎるので、患者さんの病気を診るだけで一杯で、患者さんの健康までには気を回す事ができないのです。また時々、健康自体にあまり興味がないお医者さんもいます。私は、健康になることが病気を発症しない第一の治療だと思っていて、また健康であることはその人の人生をよりよくしてくれると思っているので、ここでは、健康になるためのヒントを紹介していきたいと思っています。

まず今回は、フランク・ラポルト=アダムスキー著の『腸がすべて』を取り上げていきたいと思います。


〜 CONTENTS 〜

・現代人が悩む7大症状も実は腸が原因だった!

・やってはいけない、あの食事法の「落とし穴」!

・アダムスキー式最高の腸活①「理想の腸になるための7つの超基本」!

・アダムスキー式最高の腸活②「食べ合わせを変えると腸が変わる」!

・アダムスキー式最高の腸活「最高の腸をキープする」!


① 現代人が悩む7大症状も実は腸が原因だった!

近年、「腸にも脳がある!」とか「腸を元気にすると身体が蘇る!」など、腸の重要性が言われていますが、この「腸がすべて」という本は、身体に起こる多くの不調を取り払うために腸を良くすることの大切さを教えてくれています。

私達が少なくとも一つ以上抱える不調に、「頭痛」「不眠」「肌荒れ」「腰痛」「コレステロール」「泌尿器の汚れ」「食道裂孔ヘルニア」がありますが、これも腸の不調が原因かもしれません!

『頭痛』は腸が原因かもしれない!?

体にいい物質は、腸から血液へと流れます。腸から門脈という血管に入り、その血液は肝臓までたどり着きます。門脈にいい血液が流れていないと、肝臓が弱ってきてしまいます。肝臓が弱ってくると、全身にうっ血を来します(うっ血とは、身体の血の巡りが悪くなってしまうということです)。このうっ血が原因で、脳に酸素を含めた綺麗な血液が流れないため、頭痛の原因となってしますのです。こうして、頭に酸素がいかなくなると、キリキリと締め付けられるような「偏頭痛」となってしまうのです。

・不眠症は腸が原因かもしれない!?

間違った組み合わせで食べた食事は、腸内で最初に通る十二指腸という器官で、消化がブロックされてしまします。十二指腸で消化がブロックされると、十二指腸に胆汁を排泄する胆管が詰まってしまいます。すると、胆嚢は胆汁を無理やり移動させようとして、けいれんを起こします。そうすることで、就寝後、急なけいれんによってあなたは起こされてしまうかもしれません。(私はこういった経験はあまりないのですが。。。)

胆管は図のように十二指腸と繋がっています

肌荒れ – 乾燥肌は遺伝ではない!腸のトラブルが原因だった

皮膚科に行っても、症状を直す塗り薬は処方してくれますが、やはり、根本的な部分は、「乾燥肌ですね、体質的な問題ですよ」と言われてしまうことが多いかと思います。しかし、実は、乾燥肌の根本的な原因の多くは、消化管で消化吸収がうまくいっていないことにあります。その結果、肌の細胞が衰えてしまっています。腸が健康なら、体の内側の機能改善だけでなく、肌の美しさまで取り戻すことができるのです。

腰痛の腸との意外な関係!

あなたの抱える腰痛にも、実は腸が関わっているかもしれません!約9メートルにも及ぶ腸は宙に浮いているわけではなく、骨格、中でも脊柱によって、数カ所を支えられています。そのため、腸の影響(便秘など)によって骨に緊張と圧迫が加わるのは、当然のことです。首の痛みや、坐骨神経痛も同じように腸の詰まりに由来している可能性があります。

※本の内容を全て乗せている訳ではございませんので、もっと知りたいという方は、直接店頭で手に取ってみて下さい。