SLE

全身性エリテマトーデスの治療についてその②

他に全身性エリテマトーデス(SLE)の治療薬はありますか?

ベンリスタ®︎の皮下注射

SLEの他の治療薬として、セルセプト®︎(ミコフェノール酸モフェチル)、エンドキサン®︎(シクロフォスファミド)、メトレート(メトトレキサート®︎)、ベンリスタ®︎(ベリムマブ)などがあります。

セルセプトやメトレートは主に内服で、エンドキサンは点滴で、ベンリスタは主に皮下注射剤で使用されます。

ベンリスタ®︎( べリムマブ )の特徴について【SLE】 今回は、SLEで使用されるベンリスタ®︎について取り上げていきたいと思います! ベンリスタ®︎(ベリムマブ)について ...




膠原病の治療は、症状に対して行われる

膠原病の治療は、一般的にその病気に対してではなく、その症状に対して行われるのが通常です。

例えば、SLEの神経症状に対しては、エンドキサンが使われ、SLEの関節症状に対しては、メトレートやベンリスタが使われます。

SLEの患者さんは、何故自分はエンドキサンを使って、別の方はセルセプトを飲んでいるの?と思われた方も多いでしょうが、こういった理由から症状によって治療法が変わってきます。

これは、SLEに限らず、他の膠原病でもこのように治療されます。

【エンドキサン®︎( シクロフォスファミド )について】 こんにちは、Dr.キウイです?。今回は、多くの膠原病に使用さている、『エンドキサン®︎』について取り上げていきたいと思います! ...